Loading...

EN

お知らせ

お知らせ

松本城ナイトツアー体験

2022/01/14

皆様こんにちは。

 

2月より本格的に始まる【松本城ナイトツアー】に先駆けて、内覧会があり参加して参りました。

 

当館でも下記にて専用プランを販売しております。2月の土日のみ、1日2組限定となっております。

松本城ナイトツアー観覧券付(朝食付)プランはこちら

松本城ナイトツアー観覧券付(2食付)プランはこちら

 

昨日の18時台の気温は-0.8℃。雪がちらつく中ツアーがスタートしました。

それなりの防寒対策をして挑みました。

筆者の当日の防寒対策:靴下、通常の靴下の上に厚手の靴下、ズボン、ズボンの下にレギンス、インナー、タートルネックのカットソー、セーター、マフラー、コート

所要時間は約1時間程。昼間の松本城と違い照明はありますが、少し暗い中ツアーがスタートしました。

松本城についての解説をしていただきつつ、戦国時代~江戸時代にかけての当時の寒さ等を実感しつつ、途中、昼間の観覧時は見学できない階にも行かせていただき、天守閣まで登りました。

天守閣では少しの時間、当時の暗さと四方の窓?を開けてもらい寒さの体験をしました。

上記の写真がその時の暗さを表すものです。本丸庭園も期間限定でライトアップしており、そちらも松本城の中から見られますのでお楽しみに!冬季限定で松本城のイルミネーションをしているのですが、そちらの光も入り込み、きれいでした。

降りる際は、足元に気をつけて階段を下りてきました。

上記は帰る際の黒門を出たところの写真。

防寒対策で必要と感じたもの:手袋

松本城の中の階段を上る際、傾斜角度が急な為、手すりをつかみながら登るのですが、竹や木にもかかわらずかなり冷たかったので持参するべきだったと思いました。

持って行って良かったもの:厚手の靴下

【冷え】は足元(足の裏)から来ますので、こちらは必需品となります。別のスタッフは普通の靴下を2枚履きしていたそうですが、寒さに耐えられなかったそうです…。

冬季限定のイルミネーションを鑑賞しつつ帰路につきました。

是非ご参加下さいませ!!

@ Matsumoto Hotel Kagetsu